あっちを選んでたら良かった!と、後悔しない格安SIMの選び方

損しない格安SIMの選び方とは?

smph1

格安スマホとセットになってるプランを選んでお得に

格安SIMのメーカーや、MVNOの業者がどんどん増えてきていて、通信費や電話代が安くなるプランも、数多く存在しています。

そんな中で特にお得なのが、やはり格安スマホとセットになっているプランです。

その業者やメーカーが独自に開発、販売しているスマートフォンであり、性能は高スペックなスマホにちょっと劣るかもしれませんが、ネットとメール、電話だけなら困る事なんて、全くないものです。

その格安スマホとのセットで、2年間通信費、電話代0円なんてプランも、格安SIMやMVNOではあります

ここがキャリアスマホ等とは、格段に違います。

損したくない。むしろお得に格安SIMや格安スマホを使いたい。という人にピッタリです。

電話とネットを切り離して、お得にする

スマートフォンの使い方は人それぞれですが、SIMを使った通信では、主には2つに分けられます。

  • 電話やSMSメール
  • インターネットやゲーム

この2つを思いっきり分けて、通信費を安く抑える事が出来ます。

格安SIMのメーカーには、大抵電話をよくかける人のプランと、電話はあまりかけないが、インターネットをよくするという人のプランとで、分かれています。

電話をよくかける人向けは、単なる通信だけのプランよりは少しお高めですが、その分かけ放題があったり、長時間無料だったり、家族間無料だったりと、かなりサービスも充実しています。

電話だけで良いという人なら、選んで損はないでしょう。

インターネットをよくする人向けのプランは、またかなり違います。

キャリアだとインターネットや通信は、かなり値段が高くなるイメージがありますが、格安SIMなら逆に安くなります

キャリアなら、5GBで5000円という風な計算になりますが、格安SIMの場合は5GBでも1000円を超えないものが、ほとんどです。

中には、月々500MBくらいなら0円で提供します、という業者も現れており、格安SIM業界の通信費価格競争は、激しくなっています。

更に通信速度も、インターネットのプロバイダーと同じ業者さんが大勢参入しているので、多少の差はありますが、どの業者も困る事はほとんどありません。

キャリア並、もしくはそれ以上の通信速度を出している所もあります。

最近は、かなり格安SIMの質も高くなっており、キャリアから移行する人が大勢増えていても、不便にならずに済んでいます。

お気に入りのスマホで、安く快適に電話やインターネットが使いたい人にも、安心して使えます。

格安SIMの比較検討は、どうしたらいいの?

smph1

格安SIMやMVNO業者の比較は、かなり大変です。

一個人でどのメーカーのが良いのかは、決めにくいです。

ですが、それを記事にしているメディアは、多数存在しています。

値段から通信速度、更に販売しているスマホのスペックなども、どういう風に違うのか、どこが1番良いのかと、かなり具体的に比較をしており、ここが1番安い、ここが1番質が良いと、まとめてくれています。

もちろん悪質で、宣伝目的なまとめ記事を書いているメディアもあるので、書いてある記者やそのニュースを配信している会社も、しっかりと見なければなりませんが、損しないで、あっちを選んでいたら良かったかもなあ。と思わない為には必要です。

インターネット見ても、よく分らないという人なら、店舗で紹介している所もあります。

家電量販店などでは、出張店舗というのがあり、プロバイダーの業者さんなどが常駐してくれています。

更に格安SIM会社によっては、スーパーにいたり、色んな所に出張店舗がある場合も。

もちろん、電話対応もしていますし、分からない時やもっと具体的に知りたい時は、活用してみたら良いでしょう。

こちらのコラムも人気です!